あの人がいないから進まないは言い訳

今回のブロジェクトは「あの人がいないから進まない」という言葉に苦しめられました。 こちら側は口を開けて待っているのに何度もその言い訳で待たされました。 たしかにキーマンがいないと進められないことはあるとは思います。 でも、担当者がもっと頭をひ…

見た目だけで判断しないこと

普段は直感や見た目で判断することが多いのですが、仕事で一番大切にしているプログラミングやデバックをするときには、根本的にどうなのかを考えることを忘れないように注意しています。表面的には大したことのたいような現象でも根本的な原因を追究すると…

トランプが勝った日

まさかのドナルド・トランプが大統領になるみたいですね。テレビでは結構バカにされていましたし、過激な発言をする人なのでこれから世の中はどうなるのか分かりませんが、良くなってくれたらと祈るしかないです。

終わりのない仕事を選んでよかった

どんな仕事でも追究すれば終わりはないのだと思います。ただ、私は最初、営業をしていて商品を右から左へ売ることに面白みを見いだせず、プログラマになりました。 この仕事はどれだけの勉強して経験を積んでも、頭をひねらなければ解決できない課題が出てく…

お金原論を試す

以前にお金原論という本を読んで、試してみようという気持ちになりました。 試してみようと思ったのは「どれだけの価値を与えたかによって収入が決まる」というものです。 ブログなどではこの理論が当てはまることは理解できますが、サラリーマンが与えた価…

やり抜く決意

誰から何を言われようがやり抜く決意をすることは大切だと思います。 今の収入を基準に考えるとこれぐらいの仕事でOKという考え方もあると思います。 でも、自分は大変なことをやり抜く決意をして生きていきたいです。

睡眠大切

昨日は早く帰れて、家族とふれあおうと思ったものの眠くて、速攻寝ました。 妻の小言が子守唄のように聞こえてきます。 たくさん寝ると、風邪もましになったし、なにより頭が冴えています。 やはりしっかり寝ることは重要ですね。

今日は早く帰りたいなー

祝日ですが仕事です。出かけるときに次男からカルタをやろうと誘われましたが、振り切って家をでてきました。妻からも子どもを一人で見るのは大変だとブーイングです。確かにそうですよね。 最近、帰るのが遅いし休みもほとんど仕事をしているので家族と一緒…

ガッキーのドラマ3話

このドラマのガッキーかわいすぎます。 しかも、偏屈な男を見捨てないで付き合う提案をするなんて理想的すぎます。

汎用的に動的にはくさってる

汎用的に動的につくってくださいと基本設計者から言われてつくるケースってほとんどの場合、出来上がったあとでその設計者やら他の人やらから難癖が入ることがほとんどです。 汎用的に動的にを設計書に落としこんでいるのはごく一部であり、あとのイメージは…

技術ブログありがとうございます

IT技術系のブログを書いてくださっている方には頭が下がるばかりです。特に本に乗っていないような実践的で難易度が高い技術を書いている人はとてもすごいと思います。 このようなブログに救われ続けた数ヵ月だったと思います。

病院の風邪薬はめっちゃきく

ここ数日は市販薬の風邪薬でなんとか過ごしてきましたが、今日やっと病院へいけて薬をもらいました。 病院の風邪薬は安い上にめっちゃ効きます。 いつも市販薬でやり過ごしている人はぜひ病院の薬を試してみてください。

頑張りすぎもだめですね。

咳が止まらないのでみんなにうつしてしまうのも申し訳ないので、仕事を休みました。 少しだけ寝ようと思ったら昼まで寝てました。 頑張りすぎはだめですね。

仕事で行き詰まって次の手が大変なやり方しか思いつかないときは帰るのも良い

私の調査不足なんですが大丈夫だと思っていたやり方でつくったプログラムを動かすとダメだということが分かりました。次に思い付く手は大量のソースコードを書きまくるというものしかそのときはなく、困っていました。 その日は体調が悪いのが目に見えていた…

今日は休む

仕事は行くんですけど、体調がわるいのでルーティンで毎日続けていることを今日は休みます。 英語の勉強と筋トレ休みます。 でもなんかやらないと気持ち悪いなー。

眠い

昨日は仕事から帰ってくるのも遅くて、帰ると家族は寝ていて、干されていない洗濯物が洗濯機の中に…。 つかれてるんだろうな。起こさないで俺が干そう。 シンクの中には洗われていない食器がたくさん…。 これも洗っておこう。 とかしている間に時間が結構た…

ブログを書きつづければアクセスが増えるというウソ

イケダハヤトさんがブログを書きつづければ、アクセスは増えるというようなことを言っているブログを見て継続していますがこれってウソです。 月収52万円のプロブロガーが教える、ブログを継続するコツ : まだ東京で消耗してるの? 簡単にアウトプットしたも…

今日は久しぶりの休み

今日は久しぶりの休みでした。家族と一緒に過ごして、いっぱい寝て最高でした。やっぱり休まないとだめですね。

与え続けることの難しさ

神田うのから与え続けることが、金銭的にも精神的にも豊かになることを学んだので実践しているのですが、継続するのはとても大変です。 与えてたことに対して見返りがないと自分の中に不満が溜まっていきます。 なかなか難しい。

尾崎豊と僕

中学生のときに尾崎豊のことを知り、色んな曲を聞いてきました。今でも聞きます。どんなときに聞いているのか思い返してみると、つらくて悩んでいたり、疲れているときだと気づきました。尾崎豊の歌はつらいときに励ましてくれます。それは尾崎豊自身が悩み…

今日の目標(2016年10月20日)

欲張らず大切なことだけに集中して一つずつ完了させる。

前に進めるためにどうすれば良いのかだけを考える

最近、働きすぎと寝不足で人に対する不満ばかりが頭の中をグルグル回っていました。昨日久しぶりに早く帰って家族と過ごして早く寝て起きてみると前向きな考え方に変わっていました。 前に進めるためにはどうすれば良いかだけを考えて、それをする。それにつ…

クソ上司から人の話を最後まで聞いてから発言することが大切だと学んだ話

昨日は上司から頭ごなしに「管理するのはおまえの仕事だ」ときつい口調で言われました。 うちの会社には週報というのがあって、そこで一緒に働いている人の不満を書いたことに腹が立ったみたいです。 ただ、こちらもなにもしていないわけではなくて、仕事も…

自分の気持ちを分かってくれる人がいることで助かる

電通の女性社員の方が亡くなったことについて労働時間に目を向けらています。過度な労働は心身ともに蝕んでいきます。 大切な人がその場面に直面しているときにどうすればその人は救われるのでしょうか? 私もほとんど家に帰らない日が一年間以上続いて、3…

通勤時間ムダだな

ホリエモンが通勤時間がムダみたいなことを言っていますが、私は一時間くらいの通勤時間であれば全然いいと思っていました。 でも、今日は早く仕事がしたくて通勤中にイライラします。ほんとにムダだと思います。この行き帰りあわせて二時間があればどれだけ…

パレートの法則にムカツク

パレートの法則は仕事にもあてはまると言われています。でもずっと二割の側にいると腹が立つことばかりです。 八割の方は仕事をするふりをして自分と変わらない給料を得ていると思うと腹が立ちます。 でも、だいたいこういう腹が立つときは、まだ自分に余裕…

マイコプラズマ肺炎が流行っています

マイコプラズマ肺炎が流行っています。長男が昨日から入院しました。幸い元気になってきているので安心しています。 何日も熱が下がらないという状況が続いたら、マイコプラズマ肺炎かもしれませんのでご注意ください。 こういう場合は大きな病院で検査を受…

「生きるぼくら」を読んで

原田マハ作の「生きるぼくら」という小説を読みました。 通勤電車の中で読んだのですが思わず泣きそうになって我慢することが多々ありました。 引きこもりの「ぼく」が、長年会っていなかった「おばちゃん」と再会し、いつのまにかできた義理の妹である「つ…

子どもがせきと熱で幼稚園を休んでいる

先週末から長男は熱がでて、なんとか運動会は参加できたものの今日も熱と咳で幼稚園を休んでいます。 長男は仕事を休んで一緒にいて欲しいといいますが、なかなか休めないのがつらいところです。 幸い妻が休んでくれているので安心です。 早く良くなって欲し…

睡眠て大切だなぁ

ここ最近、仕事が忙しく睡眠も十分にとらず三連休も土日出勤して、月曜に子どもの運動会が終わってからまた仕事に行こうとしたら妻に止められました。 せっかく休むと決めたので、子どもと遊んでいっぱい寝て過ごしました。すると昨日まで感じていたストレス…

運動会

今日は子どもの運動会です。 晴れて良かったー。 席を前にとれて良かったー。

土屋太鳳のマラソンに感動して泣いた

2016年10月08日のオールスター感謝祭で土屋太鳳がミニマラソンに参加しました。 走っている間はとても真剣でとても速かったです。 8着でゴールしました。 ゴールした時点で倒れこんで、織田裕二が助けに行きましたが、普通に疲れて倒れたというレベルではな…

当たり前の工程を飛ばすということ

ウォーターフォールモデルなのに基本設計とコーディングが平行して走っています。 いわば設計図もないメモ書き状態で家を建てるようなものです。 ありえないですよねー。 プログラムは家のように目に見えないからいくら作り直してもたいしたことないと思われ…

ユアタイムの市川紗椰いいと思うけどなー

昨日はじめてユアタイムをみました。 MCの市川紗椰が良かったです。 何が良かったのかというと、 取り繕った頭のよさではなくて本当に頭がよくて、知識が多いことが伝わってくるところ 人の話を本気で聞いて、相づちを打っていることが伝わってくるところで…

モラハラ上司への対処

会社で『モラハラ上司』と恐れられていた人と、愛称で呼び合う仲にまでもっていった、私の上司ハック術 - はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」 対処の仕方も圧巻ですが、なにより最近よんだ文章の中で飛び抜けて素晴らしかったです。 この人すごい。

ストレスと瞑想

昨日は仕事のストレスがMAXで瞑想しながら自宅に帰っていたのですけど、一向にイライラする気持ちは減らないまま家に着きました。 すぐに風呂に入って、奥さんの話を聞きながら晩ごはんを食べている間にいつのまにかストレスがなくなっていました。 気の許せ…

けんすうさんの石田くんの話

起業家志望の石田さんと話してみた時のメモ|けんすう|note 起業するために大学を中退した石田くんとけんすうさんの話です。 けんすうさんはとても素晴らしいアドバイスをしています。 石田くんが成功するかどうかは知ったことではないですが、あまり好きに…

スキマ時間で英単語2500語の勉強を達成

今日、TOEICの頻出単語2500語の暗記を達成しました。勉強を始めてだいたい2ヶ月くらいです。 mikanというスマホ英語学習アプリを毎日スキマ時間を利用して勉強しました。 電車を待っている時間やトイレに入っている時間にとにかく一日一問でもいいから勉強し…

瞑想とぼーちゃん

瞑想が流行っています。 といっても私の周りに瞑想について語る人はいなくて、主にネットニュースなんかでGoogleなんかの超進んでいる企業が取り入れ始めたという話をみます。 瞑想ってなんなのかを調べても結局よく分からないことが多いです。 姿勢、呼吸法…

Amazonで買うことが少なくなった

つい最近までは服や食料品以外のものはAmazonで買うことが多かったのですが、買うことが減りました。 というのもすぐに欲しいものがあるときにAmazonのプレミアム会員以外だと配達スピードが遅くなったからです。 今日も電球が切れたので買おうとしましたが…

設計と平行しながらのコーティング

近年、サービスリリースまでの速度がめちゃめちゃ早くなっていることを実感します。 私は大手SIerの孫請けとして働いています。 で、孫請けなのに技術的には一番高いため製造工程のサブリーダみたいな役割です。 ちなみにサブといってもリーダは技術的に強く…

オリンピック会場の見直しについて

<五輪調査中間報告>スポーツ界猛反発 長時間の議論、泡に (毎日新聞) - Yahoo!ニュース この記事では小池さんが悪者のように書かれていますが、オリンピックにお金がかかりすぎなので私は抜本的に考え直してもいいと思います。

他人事のアドバイスはいらない

最近、仕事で結構追い込まれていて上司に現状について報告をしたのですが、こちらの状況を見たこともないのにアドバイスをくれました。 単純に腹が立つだけで、なんの役にも立たないですね。 状況を見たこともないのにアドバイスするのはダメだと学べました。…

永作博美に違和感を感じる

永作博美に違和感を感じているのは私だけでしょうか? 最近のアコムのCMを観ているとなんか無理してやっているかのような感じがするんですよね。 なんでなんだろう。

アンチエイジング嫌いな小泉今日子に同意

<アンチエイジング>「大嫌い」小泉今日子さんらに共感の輪 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース この記事には同意します。 私は男ですが、美魔女とかいうのもキモいと思います。

ウォーターフォールの限界

最近はサービスリリースまでの時期が短くなってきたことをひしひしと感じていましたが、いま対応している案件が結構大きくて技術的にも不安要素が多いですが、サービスリリースギリギリまで基本設計をやっている予定で、以降の工程は平行して進んでいます。 …

玉石混淆のIT業界

日本のソフトウエア開発の技術者は玉石混淆です。優れている人もいれば、全然ダメな人もいます。 優れている人とダメな人の違いは、もともとの素質よりも意識の違いが大きいと思います。 優れている人は、自分のスキルを磨くために日々意識しますが、ダメな…

築地が豊洲に移転する理由

豊洲の問題について話題になっていますが、そもそもなぜ築地から移転しなければないのかという理由を知りませんでした。 この記事に理由が書かれていました。 築地市場はなぜ移転するのか? 日本の食文化創造に必要な事とは | 旬の話題 簡単にまとめたのが以…

積み重ねることは自信につながる

ブログを始めてかれこれ3ヶ月くらいたちました。 PVはとても少ないですが、これだけ毎日続けられるってめちゃめちゃ自信になります。 続けるために工夫していることは、電車に乗っているときや、トイレに入っているときのようなスキマ時間を利用してブログ…

楽しくない仕事をする意味ってあるのかな?

一緒に仕事をしている新人くんがいまの仕事を選んだのは、消去法で自分ができそうなものを仕事として選んだらしいです。 私にはその気持ちがよく分からないです。 好きなことをやり続けた方が人生楽しいんじゃないかと思うんです。 趣味があるからという考え…