2016-07-13から1日間の記事一覧

儲かっている人の商売のやり方

むかし小売店のルートセールスをしていました。斜陽産業だったこともあり儲かっているお店は少なかったのですが、中には儲かっているいるお店もありました。儲かっているお店と儲かっていないお店の社長はどう違ったのか書きたいと思います。儲かっていない…

若者よりも年配の人達の方がマナーが悪いと思う

電車に乗るのを待っているときに列に割り込んだり、車内で大きな声で話をしたり。最近マナーの悪い年配の人が目につきます。若者や私と同じ年代の人達にもマナーが悪い人はいるのですが、年配の人の方が割合が多いと思います。年を重ねると誰にも怒られない…

めんどくさいと思うことって大事

めんどくさいと思っただけではなんの進歩もありませんが、めんどくさいことをどうにか楽にしようとすることって大事だと思います。歩くのがめんどくさいから自転車や自動車が生まれたり、洗濯物がめんどくさいから洗濯機が生まれたりしたのだと思っています…

新人研修の期間って必要なんだろうか?

新人研修の期間と私が言っているのは入社して数ヶ月間に講師を招いて研修するタイプのやつです。私は中途入社で実際にどのような研修を行っているのか知らず、たぶんうちの会社の研修がよくないだけだと思うのですが、電話の取り方のような基本的なマナーも…

意中の男性を落とす方法

私が体験して「この娘しかいないな」と思ったエピソードです。もしかしたら一般的ではないかもしれませんが、効果はあると思いますので紹介します。◼よく笑う自分の話を聞いてくれてよく笑ってくれる人には男は興味を持ちます。「私はあなたに興味があります…

プログラミングの必修化って必要?

小学校でもプログラミングを必修化するという話があるのですが、私は本当にそれが必要なのか疑問に感じます。プログラミングはロジックの積み重ねで完成するので、私は国語などの考え方を学ぶ授業を充実する方が良いと思っています。プログラミング言語の習…