2016-07-15から1日間の記事一覧

スマートフォンが与えるもの

知りたい情報にすぐ・いつでもアクセスできて、家族や友達と会話することができて、大切な写真や動画を撮ったり・残したりできて、スマートフォンが与えてくれるものはたくさんあります。深く考える習慣がなくなったり、連絡がすぐにできないとストレスを感…

素質がない人をいかにして一人前にするか

いま新人の教育で苦労しています。あきらかに素質がないです。それに他の職種に転職してもたぶん素質がないと思います。放置して辞めていくのを待っているという方法もあると思うのですが、他の職種でも生きていけなさそうなので放置するのではなく一人前に…

スーツ賛成

スーツ反対と言っている人が多いですが、私はスーツ賛成です。夏はクールビズでネクタイを着けなくてもいいし、ポロシャツが良いところで働いています。仕事で着る服にはあまり興味がないので、カジュアルOKだと完全にださいおじさんになります。スーツだと…

マルチタスクで仕事は遅くなる

「~と並行して~をやっています。」と進捗報告する人は仕事が遅いことが多いです。並行してやっているということはどちらにも集中できていない状態なので効率が悪いのだと思います。パソコンでもマルチタスクといいながら同時に色んなことをやらせるとすぐ…

資格試験の勉強には注意が必要

この資格を持っておけば就職、転職に有利という謳い文句で、ある資格がアピールされていたとして、そのまま受け入れて勉強を始めるのは注意が必要です。私もそのたぐいの言葉をそのまま受け入れて、資格を取得しましたが転職のときにはあまり関係がありませ…