2016-08-07から1日間の記事一覧

「HOPE」5話

HOPEの5話は先輩についてOJTをするという内容でした。 この先輩は気弱なところがあり、納期の遅延があっても強くでることができません。納期の遅延の理由について担当者からは引き継ぎミスがあったと説明されますが、それは嘘で実際は他の得意先へ優先して商…

本はゆっくり読んだ方が良い

大学生のころから読書にはまって、いままでたくさんの本を読んできました。ジャンルは小説、ビジネス、自己啓発、エッセイなど少しでも気になったものはとりあえず買って読んできました。 はまって、はじめのころはとにかくたくさんの本を読んだ方が良いと考…

さんまのまんまはテレビが不景気だから終わるのか

「さんまのまんま」が終わるのは、さんまのギャラが出せないことが原因だったようです。 さんま自身は、タダでしゃべっても良かったみたいなのですが、ギャラを下げすぎてしまうと、他の芸人が自分のギャラを上げてくれと交渉しにくくなることを考慮にいれて…

子どもから経済を学ぶ

今日はプールにいきました。 いままで誰も遊んでいなかった遊具を見つけて子どもと遊んでいると、他の子ども達がたくさん集まってきて自分も遊びたいと言っています。 本屋などでもそうで、誰かが遊んでいるおもちゃに子ども達が群がっている光景をよく目に…

和田竜の考えるリーダの条件

のぼうの城や村上海賊の娘を読んでいて感じる、和田竜が考えるリーダとはおおらかさではないかと思います。 普段は小さなことを気にせず、部下に対しても細かいことは言わず、おおらかにどんと構えているリーダが生き生きと登場します。 それは、のぼうの城…

村上海賊の娘はキレイではないのか?

村上海賊の娘を読んでいます。 やっと主人公の娘である景が登場しました。 醜女として紹介される景なのですが、長身で細く、目が大きく、鼻が高く、口角が上がっているという容姿の描写を見るとキレイな人ではないのかと感じます。 昔は色白で、ふくよかで、…