2016-08-08から1日間の記事一覧

JSONとは

JSONとはJavaScript Object Notationの略で、直訳するとJavaScriptによるオブジェクトの表記法です。 データの受け渡しに使用されるようで、XMLよりも見やすく、扱いやすいという特徴があります。 SOAPでは、リクエストおよびレスポンスともにXMLフォーマッ…

Web APIとは

Web APIという言葉を最近聞くことがありました。勉強不足でどういうものがそれにあたるのか全く分かりませんでした。 いろいろなサイトで紹介されている内容を解釈すると、Webを経由して利用できる特定の機能を持ったプログラム部品を指すようです。(合って…

堀江貴文「99%の会社はいらない」

ホリエモンの「99%の会社はいらない」という本を読みました。 この本のテーマを一言でいうと、 「好きなことを仕事にしよう。」 ではないかと思います。 これはホリエモンがいろいろな媒体で唱えていることで、内容自体も無料で得られる情報をまとめただけの…

結果がでないかもしれないことに投資する勇気

サラリーマンを長年続けていると、毎月給料が入ってくるのが当然に感じます。 副業を始めても稼げるまでに辞めてしまう人が多いのは、サラリーマンの当たり前が染み付いてしまっているからだと思います。 サラリーマンは結果を出さなくても給料がもらえます…

会わない時間は心の距離を広げる

最近、すれ違いの生活が原因で離婚する夫婦の話をよく聞きます。 それに昔から遠距離恋愛はうまくいかないとも言われています。 もちろん例外もあると思いますが、上手くいっているのは連絡をたくさんとっているからだと思います。 私は客先常駐なので、上司…

会社の言うことは聞かない

会社は休みを取ることに対して、難色を示したりなど都合を押し付けようとしてくるときがあります。私はそんなときは絶対に従いません。 なぜなら、こちらから要求したことに対して応えてくれたことがほとんどないからです。私が会社のため休むのをやめたとし…

貯金しなくても良いという極論には騙されるな

貯金はしなくても良いという極論を言う人がいます。私はこの言葉を信じてはいけないと思います。できれば、数ヵ月、数年働かないでも生活できるだけの貯金はしておいた方が良いと思います。 それだけのお金を貯めていたとしても、結婚式をしたり、引っ越しを…