2016-08-10から1日間の記事一覧

子どもの英語学習法について

2020年に小学校3年生から必修化するに伴って、我が家でも英語の勉強について話題になりました。 ネットで調べていると、子どもが興味のある音楽を聴いたり、英語のアニメを見たりすることが効果的だと書いてあることが多いので実際に効果はありそうです。 た…

アフィリエイトで稼ぐのは簡単という話

イケダハヤトさんのブログで、アフィリエイトで稼ぐのは簡単と言う記事がありました。毎日2年間やり続ければという条件があります。 私はこれに挑戦者しようと思っています。なぜなら嘘を言っているようには思えないからです。 おもしろいブログを書くために…

定時で帰る新入社員が悪いような記事について

新入社員が定時ですぐに帰ることを悪いことのようかに書いた記事が、はてなブックマークで炎上しています。 こういう先輩や上司がいるとやりにくいですよね。 私は割り振られた仕事を予定どおりに終らせることができたなら、定時に帰って当然だと思いますし…

PL/SQLで大量データを作成する

性能試験なので、とにかく大量データを作成したいという場面があると思います。Oracleを使用している環境であればPL/SQLで簡単に大量データを作ることができますので紹介したいと思います。 TABLE_Aのカラム ---- NAME ID ---- PL/SQL ---- DECLARE max NUMB…

就職活動をしながらお金を稼ぐ

個人的に就職活動ってあんまり好きではありませんでした。 とにかく面接が苦手だし、 就職活動中はアルバイトしにくいし、 履歴書書くのもめんどくさいし、エン トリーするのもめんどくさいし、 あまり良いことがありません。 だったら、就職活動せずに起業…

超効率の良い勉強法

最近ブログを始めて実感したのは、とりあえず知らないことでもアウトプットしてみるというのが超効率の良い勉強法だと思います。 ブログを例にするとあまり知らないことをテーマにして書くと決めて、とりあえず書いてみると当然ながらあまり書けないことに気…

複数のファイルをマージするWindowsコマンド

複数のSQLファイルをひとつのSQLファイルにマージすることを手でやっていました。一度だと良いのですが、データが間違っていたりなどして何回もやり直しすると結構無駄な時間がかかってしまいます。こんなめんどくさいことは簡単にできるはずだと思い、バッ…

日本は社会主義国だとつくづく思う

仕事でどれだけ結果を出しても、結果を出さなかった人と給料が変わらない状況に陥っています。 たぶんこれは私だけではなく、世の中のたくさんの人が感じていることだと思います。 年功序列というすでに破たんしている制度が邪魔をしていると思います。この…

現在の美容師界がやばいという件について

現在の美容師界がやばいというスレが、2ちゃんねるで話題になっていました。 やばいと言っているスレ主の言い分 ・広告費に売上の半分を使わなければ顧客がこない状況 ・価格が安いので美容師は短い時間で切ることを要求されて顧客が満足のいくカットが提供…