2016-08-15から1日間の記事一覧

話しすぎる上司はボロがでる

「人望がない人」は、大体"話しすぎ"ている | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 この記事を読んで思い浮かんだのは、一人の上司です。たぶん話術を得意とする人なんだと思うのですが、信用していません。 物腰…

村上海賊の娘 二巻

村上海賊の娘の二巻を読みました。 長編小説なのでテンポはゆっくりで、少々だらだらした印象は受けましたが最後まで読みきりました。 あらすじ 村上海賊の姫である景は、大坂本願寺と信長軍との戦を観戦する様が延々と語られています。 一番良かったところ …

残業はきらいだけれど働いた時間でしかお金くれないし

残業しても問題が解決しないことを説明してくれるブログを読みました。 「いくら長時間働いても仕事は終わらない」と語る上司 - NZ MoyaSystem 海外で仕事をされている人の視点の良い警告です。 でも、日本でこういうマネジメントをされると困る人がいること…

そもそも靖国神社ってどういうものなのか?

ニュースでたびたび報道され、海外のニュースでも取り上げられる靖国神社なのですが、そもそもどういう歴史のある神社なのか知らないので調べてみました。 2016年の終戦記念日 2016年の終戦記念日である8月15日には、首相による参拝見送りと玉串料奉納がされ…

逆流性食道炎による、胸やけを改善したい

胸やけがする 最近、ごはんを食べたあとやコーヒーを飲んだあとに胸やけが長く続きます。 以前、内視鏡検査を受診したときに逆流性食道炎と言われました。 そのときは、胸やけの症状があまりなかったので治療はしていませんが、治療が必要になってきたのかも…

会社でうまく立ち回れない自分を励ましてくれるホリエモンの言葉

最近、上司に不満を言いました。 いま30代中盤で、やっている仕事と給料が見合っていない、というか新入社員とあまり給料が変わらないので上司に思いっきり不満をぶちまけました。 その上司には解決する能力がないのを分かっています。 給料の不安を言っても…

ダメ人間は這い上がらなくても良いのではないか

はてなブックマークで話題になっているブログを読みました。 ダメ人間が這い上がるための3つのポイントをマジで考えてみた - Outward Matrix コンサルティングファームに入社して、上司や先輩に使えないと罵倒されて、精神を病みそうになりながら、それでも…