2016-08-29から1日間の記事一覧

岡田 斗司夫のPCデポの問題に対する考え方って合ってると思う

2chで岡田 斗司夫のPCデポの問題に対する考え方がおかしいと批判されていますが、 2005年にアメリカで、"ハリケーン・カトリーナ"っていうのがありました。ニューオリンズの町の8割が水没したという大台風ですね。そこで何が起こったかというと、水や食料、…

マイナンバーの損害賠償請求について

富士通に損害賠償請求へ マイナンバー障害 機構、7カ月後ようやく - SankeiBiz(サンケイビズ) マイナンバー障害の損害賠償の請求を地方公共団体システム機構が富士通に対して行ったそうです。 故障が存在しないシステムはないのである意味仕方がないので…

NY公共図書館のプログラミング教育の取り組み

NY公共図書館でのプログラミング教育の取り組みを紹介している記事を読みました。 プログラミング教育を無料で提供するNY公共図書館 日本でもいずれ同じような活動をする公共施設が出てくると思います。 ボランティアでも良いので関わりたいと思っています。…

残業時間の上限規制導入検討について

加藤働き方改革相:残業時間の上限規制導入検討 - 毎日新聞 加藤勝信働き方改革担当相は28日のNHK番組で、9月にも発足する「働き方改革実現会議」(座長・安倍晋三首相)で、長時間労働を是正するため残業時間の上限規制導入を検討する考えを示した。 …

大人ってなんだろうか?

格の違う大人になろう!一流がやっている「大人のふるまい」|Career Supli この記事のすべてに同意できたわけではないんですが、「下品な大人になるな」というサブタイトルが付けられている部分には納得したました。 大人はいつも子供より上等な存在だと思…