2016-09-04から1日間の記事一覧

ホリエモンの言葉から学ぶ、稼げるプログラマになるための準備

これからの時代、プログラミングが重要となるとの声が高まる­一方で、プログラミングは途上国へアウトソーシングされ、プログラマーは過酷な労働環­境の割には安く買い叩かれるという話を聞きました。プログラマー全体でこのような­状況は、これからも続くの…

ホリエモンの地方創生の考え方

「地方創生が失敗したとき、この国は終わる」 石破氏 (朝日新聞デジタル) | ホリエモンドットコム ホリエモンの地方創生の考え方はとても論理的ですね。 というよりグローバル化で国民国家というファンタジーがすこしずつ消えていく。「国」単位で考えるか…

「DMM亀山会長の大放談」が素晴らしい

【DMM亀山会長の大放談】ジャブを打って行けそうならアクセルを踏む | GLOBIS 知見録 - 読む この記事はとてもためになりました。 結局、商売なんてものには徳もあれば悪徳もあると思ってて、自分のやってることが社会にとって良いか悪いかと考えてみると、…

「家事をしない夫が日本を滅ぼす」という仮説は違うと思う

【日曜経済講座】「1億総活躍」の妨げは 家事をしない夫が日本を滅ぼす 経済本部編集委員・小塩史人 - 産経ニュース この記事は、 夫が家事・育児をがんばると、少子化に歯止めがかかり、女性の活躍が推進され、労働生産性が高まり、潜在成長率は上昇し、企…

地方創生の考え方はDMM会長を見習うべき

[「地方創生が失敗したとき、この国は終わる」 石破氏] 石破元大臣の地方創生の考えについて、 DMM会長である亀山さんのコメントが本質をついています。 DMMの石川社員が増え続けているのは、事業が全国向け世界向けだから。人や予算の減っている地方が、地…

石破さんの地方創生の考え方の記事を読んで地方創生って本当にいるんだろうかと思う

「地方創生が失敗したとき、この国は終わる」 石破氏 「日本をもう一度強く、豊かな国としてよみがえらせるため」には地方創生が成功する必要があると政治家の石破さんが言っています。他のたくさんの人も同じようなことを言っています。 でも、私は日本を以…

政府の働き方改革でホリエモンのコメントだけ観点が違っておしもしろい

首相「モーレツ社員否定の日本に」 働き方改革に意欲 政府の働き方改革について、ホリエモン以外の人は、 現在の日本の長時間労働に対する問題についてしか考えられていないんですが、 ホリエモンだけ、 「人間のやる仕事がもうないんだよ。」 というコメン…