エージェントを利用した転職活動

転職エージェントを利用していまの会社に入りました。そのときのことを振り返ってみて、メリットとデメリットを書いてみます。

メリット

職務経歴書の添削をしてくれる。
職務経歴書を書いたことがなかったので、どのように書けば魅力的に見えるかを教えてもらえることは非常に役に立ちました。

◼面接の練習をしてくれる
一度だけでしたが、面接の練習をしてくれました。ダメ出しされるのは気持ちの良いことではありませんでしたが、練習できたのは良かったです。

◼履歴書を手書きしなくてもよい
履歴書はエージェントの方から出してくれるので、求職者は手書きで履歴書を出さなくても良かったので楽でした。

◼年収の交渉をしてくれる
年収の交渉を個人的にするのはなかなかどこまで言って良いのか分かりにくいので、代わりに交渉をしてもらえたのは楽でした。

デメリット

◼上から目線
担当の人によると思うのですが、私の場合は上から目線の人でした。

◼価値観を植え付けられる
植え付けられる方が悪いのですが、こっちの方が良いとたぶんエージェントが儲かる方へ誘導されるのは注意した方が良かったです。自分の信念や好みは明確にしておいた方が良かったと思います。

登録したエージェント

パソナキャリアとリクルートエージェントです。パソナキャリアの方が担当の人は相性が良かったのですが、リクルートエージェントの方が案件も多いし、やりかたもうまかったように思います。