転職活動あるある 返事がこない

これはエージェント経由の応募で経験したことです。

書類先行で応募している企業でダメだった場合はダメだったという連絡は基本的に来ません。もしかしたらと思って待っていても返事は来ませんので次の応募前を早々に探したほうが良いです。もし、だいぶ待ってから面接の連絡が来たとしてもレスポンスの遅い会社は願い下げだと割りきりましょう。

面接で取締役が出てきて、だいぶ気に入られた印象があったので、結果の連絡を待っているといくら待っても連絡がこないことがありました。エージェントに連絡してやっと次の2次面接になったんですが、その場で「前に受けたテストの点が悪かったから社長からNGが出た。悪い点数をとるあなたが悪いんでしょ?年収200万でいいなら雇ってあげるよ。」みたいなことを言われました。即断りました。そんなことは面接に呼ばなくてもエージェント経由で伝えれば良いっていうか、すぐにダメの連絡をくれればいいのにくれない企業もありました。

「連絡が遅い、連絡してこない。」社会人として当たり前のことができない企業に媚びを売る必要はないと思っています。