ブラック企業あるある 残業代でない

数あるIT企業の中でブラックといえばここみたいな会社で前は働いていました。そこでの思い出を書きたいと思います。

◼残業代は当然でない

残業代は当然でないんです。勤務表は毎日定時の分だけ記載します。いまの会社に入って働いた時間をそのまま書いて良いことに驚きました。
残業代はたまに出たんです。
課長が適当に「この人は何時間分あげよう。」みたいに決めるんです。
それを私たちは、「残業代を頂けるなんて、ありがとうごぜえますだ。」みたいな感じで受け取ります。なんでこんな下からなのかと言うと人間ってなんでも慣れてしまい残業代がでない日々がつづくとそれが普通になってしまうみたいです。なのでもらって当たり前のものを貰えただけで嬉しくなるんですね。

◼残業代が出なくて良かったこと

つらいことばかりだったんですけど、プロジェクトが終わった後に一ヶ月くらい休みをくれたんですよね。しかも給料は普通に貰える。会社としても訴えられたら怖いからの措置だと思いますが、お金を貰えて長い期間休めるのはなかなか良かったです。自分として反省しているのはその休みのときに副収入を得れるように努力しておけば良かったのにと思っています。

後は残業代が貰えないのが当然の状態だったのでなんとか定時に仕事を終わらせるようにするので、仕事が早くなったことですね。