新人研修の期間って必要なんだろうか?

新人研修の期間と私が言っているのは入社して数ヶ月間に講師を招いて研修するタイプのやつです。

私は中途入社で実際にどのような研修を行っているのか知らず、たぶんうちの会社の研修がよくないだけだと思うのですが、

電話の取り方のような基本的なマナーも習っていないし、講師がこうするべきだと植え付けた仕事の考え方は逆に新人くんを縛り付けて仕事を遅くする要因になっていたりします。

私はその一種の洗脳のようなものを取り除くところから始めねばならず、苦労しています。

安い研修をするくらいならさっさとOJTで学んだ方が良いと思います。

もちろん基本をしっかりと学べる研修なら大賛成です。