長期的視点で生きる

amazonが長期的視点に立って独自の物流システムを作り上げるために赤字であってもどんどん資金を投じて結果的に莫大な利益を生むことになり、短期的な考えの楽天はかなりの差をつけられたという話題がありました。

これは個人に関しても言えることで、短期的な視点に立ってお金を稼ごうとすると一時的には稼げることができるかもしれませんがすぐに稼げなくなってしまいます。

あまり良い例ではないのですが、パチンコで経験したことを書きます。

私はパチンコは運だと考え、給料が入ってはパチンコにいき負けてばかりいました。

私の弟はパチンコは確率だと考え、複数の雑誌を買って一字一句見逃さずに読み、ゲームを買ってきて倍速モードで雑誌に書いてあることが正しいのかを検証し、パチンコをうちにいました。

はじめのうちは私も弟も同じように負けている状態でしたが一年もすると弟は毎月数十万かせぐようになっていました。

長期的視点に立って正しく投資すると結果が出ることを知ったエピソードでした。