素質がない人をいかにして一人前にするか

いま新人の教育で苦労しています。

あきらかに素質がないです。それに他の職種に転職してもたぶん素質がないと思います。放置して辞めていくのを待っているという方法もあると思うのですが、他の職種でも生きていけなさそうなので放置するのではなく一人前に育てたいとまだ思っています。

育てるというのは傲慢な考え方だと思っていましたが、勝手に成長していく人ばかりではないことに初めて直面したので育てなければならないと思っています。

自分で考えて働ける人になって欲しかったのですが、無理そうなので任せた仕事に細かく確認を入れて、私のやり方をそのまま植え付けるやり方を試してみたいと思います。