「嫌われる勇気」は必ずしも正しくはない

ずいぶん前に「嫌われる勇気」を読みました。

私が要点だと思ったのは

・嫌われることを恐れない
・自分のできる限り人に与える
・認めてもらいたい欲求を捨てる

です。

読んだ当事は納得しました。

・自分がで自分を認める
・嫌われることを恐れない

という心構えで生きていると確かに結構楽です。

でも、他者に認めてもらわないと報酬につながらないと思います。

いくら自分が納得いく仕事をしていても生活ができるお金は必要ですし、
いっぱいあるに越したことはありません。

思想を全てを受け入れるのではなく、
参考にするというのが良い使いかたかもしれません。