セミをとっているだけでおこる大人

私の住むマンションの1階には小さな庭があって、そこには花や木が植えられています。

 

マンションに住む子どもたちが庭のセミを捕まえていると、他の住人に怒られたそうです。

 

心がせまい話で悲しくなります。

 

自分達も子どものころセミをとったはずです。セミをとるだけで文句を言うなんて心底腹が立ちます。体験させてあげる心を持って欲しいです。

 

保育園が近所に建設されることに反対した人達にも共通しているのですが、子どもを温かく見守っていこうとする気持ちがいまの大人には完全に不足していると思います。

 

自分は子どもを温かく見守れる気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。