論理的に話せるようになるためには

友人から「なぜ論理的に話せるのか?」と聞かれたことがあります。

 

彼は大学の講師をしていて論文を書いたり、人前で話をする機会が多いので気になったのだと思います。

 

私はその時まで自分が論理的に話ができていることに気付いておらず、答えることができませんでした。

 

いまもなぜ論理的に話せるようになったのか分かりませんが、いくつか思いあたることがあります。

 

◼プログラムをかく仕事についた

はじめは、あまり優秀ではなかったので、人一倍勉強して、ただ動くだけではなく美しいコードをかけるようになりました。

 

◼本をたくさん読んだ

一週間に何冊かの本を読みます。小説、ビジネス書問わず、気になった本を読みます。美しい文章を読むことが、話す言葉にもつながっているのではないかと思います。

 

◼声にする前に徹底的に頭のなかで言葉を選ぶ

私はコミュニケーションが得意ではありません。そのため、声に出す前に徹底的に言葉を選んで、短い言葉で伝わるようにしています。

自分の短所が論理的に話せるようになったことにもつながっているのではないかと思います。