忙しいときの対策

最近、急激に忙しくなって一つのことに集中できず、仕事も終わらず、焦って、イライラしていました。

 

このままではいけないと対策を打つことにしました。

 

◼やるべきことを書き出す

やるべきこと書き出してTODOリストを作りました。

 

◼優先順位をつける

TODOリストのタスクに優先順位をつけました。

 

◼人にお願いする

自分でなくてもできるものは人にお願いして、タスクを減らしました。

 

◼ひとつのタスクに集中する

あとは、TODOリストの優先順位の上からひとつずつそのことだけに集中して終わらせることにしました。

 

◼あきらめる

自分はスーパーマンではないことを自覚し、全てのタスクが計画どおりに終わらなくても許すことにしました。

 

睡眠時間を削れば一日の目標は終わらせることができたりするのですが、寝ないと次の日が仕事にならないのです。

 

それに予期せぬ割り込みもいっぱいあって、対応しなければならないので、

できないときはできないとあきらめることにしました。

 

◼最後に

以上が私がとっている対策です。

効果のほどは分かりませんが、少なくともストレスは減りました。