子どもから経済を学ぶ

今日はプールにいきました。

いままで誰も遊んでいなかった遊具を見つけて子どもと遊んでいると、他の子ども達がたくさん集まってきて自分も遊びたいと言っています。

 

本屋などでもそうで、誰かが遊んでいるおもちゃに子ども達が群がっている光景をよく目にします。

 

これは大人になっても変わりません。テレビやインターネットで良いと紹介されたものは、誰も見向きもしないものだったとしても大人気になることはあります。

 

友達が好きになった女の子は、いままでまったく興味がなかったとしても、急に魅力的に見えることがあります。

 

いま、みんなが良いと思っていることではなく、自分が良いと思ったものをインターネットを通じて紹介することで、大きなお金を生むこともあるのではないかと思いました。