貯金しなくても良いという極論には騙されるな

貯金はしなくても良いという極論を言う人がいます。私はこの言葉を信じてはいけないと思います。できれば、数ヵ月、数年働かないでも生活できるだけの貯金はしておいた方が良いと思います。

 

それだけのお金を貯めていたとしても、結婚式をしたり、引っ越しをしたり、子どもが産まれたりするとすぐになくなってしまいます。

 

結婚する意志がない人だったとしても、転職したいと考えた場合に貯金があれば心に余裕を持つことができます。ぎりぎりの生活をしていると単純にお金が欲しいという思考になってしまって、本当に自分がやりたいことへ向かう余裕がなくなってしまうと思います。

 

貯金をしなくても良いと言うのは、十分に生活できるキャッシュを持っていることが前提です。

 

貯金は不用品と言っていそうなホリエモンだって、ある程度のキャッシュは必要だと言っています。