搾取しないリツアンという派遣会社について

リツアンという会社について、イケダハヤトさんのブログで紹介されたので気になって調べてみました。

大企業のエンジニアが、対象のように書かれていますが、

正確には大企業の正社員ではなく、大企業などへ派遣されて働いているエンジニアが対象だと思います。

 

給料が良いからといって、大手でプロパーとして働いている、または、自社請負もしている会社の人はここへ転職しない方が良いと思います。

この会社が悪いというわけではなく、あくまで個人ごとの派遣しかやっていないようなので、例えばIT業界だと最下層に位置すると思います。

 

いまの時点で、特定労働者派遣として客先へ派遣され、派遣元の会社では正社員や契約社員という人にとっては良い会社のようにみえました。

自分の契約単価が開示され、派遣元の会社のマージンが少ないという点が良いポイントだと思います。

それを実現するために事務所を安い場所で借りたりなど、間接費を削減しているのも評価すべきポイントだと思います。

 

ただ、ここへ転職してメリットがあるのはスキルに自信がある人に限ると思います。スキルがない人は、逆に給料は下がるかもしれないと思いました。

なぜなら、スキルがない人はスキルがある人が稼いでいるお金から給料が出ている可能性があるからです。

それにスキルがある人が同じ現場にいるから、スキルがない人がその場所で働けているケースもあると思います。

 

私もこの会社の募集をみて心が揺さぶられましたが、

どうせ転職するのであれば派遣ではない方が良いですし、

派遣でずっと生きていくと決めても、自分に自信があるならば会社を作った方が良さそうだと個人的には思います。