複数のファイルをマージするWindowsコマンド

複数のSQLファイルをひとつのSQLファイルにマージすることを手でやっていました。一度だと良いのですが、データが間違っていたりなどして何回もやり直しすると結構無駄な時間がかかってしまいます。こんなめんどくさいことは簡単にできるはずだと思い、バッチファイルをつくることにしました。

 

marge.bat

----

cd C:\Users\XXX\Deskop

copy *.sql merge.sql

----

 

たったこれだけです。

「cd ~」の部分は自分がSQLファイルのマージしたい場所を指定します。

 

「*.sql」の部分はマージ対象のSQLファイルが複数あって名前は不定なので、ワイルドカード(*)を使っています。こう記述することで拡張子が「.sql」ファイルであれば何個でも名前がどんな名前でもマージすることができます。

 

「merge.sql」はマージ後のファイル名です。

 

このコマンドを実行例:

 

マージ元のファイル

a.sql

----

a

----

 

b.sql

----

b

----

 

マージ後のファイル

merge.sql

----

a

b

----

 

となります。

手でやっても簡単だけど、何回もやることであればツールを作成して時間を節約することが大切だと思います。