超効率の良い勉強法

最近ブログを始めて実感したのは、とりあえず知らないことでもアウトプットしてみるというのが超効率の良い勉強法だと思います。

 

ブログを例にするとあまり知らないことをテーマにして書くと決めて、とりあえず書いてみると当然ながらあまり書けないことに気付きます。

そうすると自然とそのテーマについて調べている自分がいて、それなりの文章に仕上げた後にはある程度の知識が身についています。

それに文章にするには調べたことを自分の中で咀嚼することが必要なので頭に知識が残りやすいです。

 

勉強だと「とりあえず問題を解いてみる」と決めて、調べながら問題を解いた方が効率が良いのではないかと思います。

 

起業するにしても「とりあげずなんか好きなことでお金がもらえないかやってみる」と決めてやった方が、頭の中でいろいろ考えたり、セミナーに通ったりするよりも効率が良いのではないかと思います。