イケてる料理人の共通点

テレビで料理をする番組を観ていて、料理がうまいとされている人とそうでない人を見比べているうちに、料理がうまい人に共通していることを見つけました。

 

共通していることとは、丁寧なことです。

 

肉をフライパンに入れるときにも両手で丁寧に入れる。

手は汚れたらすぐに洗い、しっかりと拭き取る。

など何をするにも丁寧です。

私は包丁さばきなどのテクニックよりも丁寧さの方に目がいきます。食材に対しての尊敬みたいなものが感じられます。その気持ちがあるから美味しいものが作れるのではないかと思います。

 

ヤッさんというテレビドラマにもなった料理を題材にした小説で、長年流行っている店は必ずと言っていいほど閉店後には店をすみずみまで掃除して、清潔に保っているという話が一番頭に残っています。

その話にも、私が気づいたことがつながっているように思います。