イケてるプログラマの共通点

その人がイケてるプログラマかどうかを見抜くには、コードを見るのが一番です。

 

イケてるプログラマのコードは見た瞬間に美しいと感じます。コメントがなくても何をしようとしているのか分かるし、改行ひとつを取っても、なぜそこで改行したのかという意味があったりします。

 

反対にイケないプログラマの書いたコードは、見た瞬間にごっちゃりしているなと感じます。一行一行のコードを見ていくと無駄なものがあったり、バグがあちこちに点在しています。

 

イケてるプログラマと、イケていないプログラマで、一番違うのは意識だと思います。

イケてるプログラマは自分の書いたコードを何度も見直して改善しますが、

イケてないプログラマは見直しをあまりしないのです。

 

結果的にその積み重ねで、さらにスキルに差がつくと言っても過言ではないと思います。