「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」中島聡

中島聡さんが書いた「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」を読みました。

良かった点を書きたいと思います。

 

期限は絶対に守るもの

期限は絶対に守るものです。でも期限を守れる人は中島さんの経験上100人に1人くらいしかいないそうです。

期限を守ると決めて、守るようにすれば抜きん出ることも可能です。

 

流して仕事をする

パレートの法則に従って、始めの2割りの時間に本気で仕事をしてほとんど完成状態に持っていき、8割りの時間は流して仕事を終わらせると期限通り仕事が終わると中島さんは言っています。

私が参考になったのは、いつも本気で取り組んでいるので、かなり早い時間で仕事が完成し、また別の仕事をするというサイクルが当然だと思っていたのですが、そうではないということです

中島さんは本気で走り続けることはできないから流しの時間も必要だと言っています。

目から鱗です。

だから私はいつも疲弊していたのかと納得できました。

 

やりたい仕事をして欲しい

この本を中島さんが書いた目的です。

いま嫌な仕事をしているなら、この本に書いてある時間術を使って早く仕事を終わらせて、やりたい仕事をするための時間を作れる人が増えるのが中島さんの願いです。

私もやりたいことが今できていません。不満だらけです。いま何歳だから無理とか考えずにやりたいことがやれるよう行動します。

 

さいごに

中島さんはブログも書かれています。学べることがたくさんありますので紹介します。

Life is beautiful