納期より前に仕事は終わらせない

納期より前に仕事を終わらせないというのは中島聡さんの本「なぜ、あなたの仕事が終わらないのか」を読んで考えたことです。

 

実際、仕事は納期よりも前に終わらせておいて、指定された納期まで待って提出するという手を最近取っています。

なぜ、そんな手を取っているかというと確かに納期より前に終わらせて提出すると、言葉では評価してもらえるのですが、実際、給料に反映されるかというと、反映されたとしても些末なものだからです。

それに、早く終わったら次の仕事が与えられて、早く終われば終わるほど、「なんのために自分はこんなに仕事をいっぱいやっているのだろう」という思いにかられるようになります。

では、余った時間になにをしているのかというと自分のための勉強の時間に使っています。仕事で興味があるものがあれば深くまで調べる時間を取ったり、興味があるものがなければ自分に課題を与えて力をつけるようにしています。

そうすることによって、自分に力をつけて将来に生かしたいと思います。