仮面ライダーゴーストから歴史を学ぶ

仮面ライダーゴーストの映画を観てきました。思いがけずおもしろくて楽しめました。

仮面ライダーゴーストには、昔の偉人の魂が入っている英雄アイコンというアイテムがあって映画でもたくさんの偉人が登場しました。

子どもから「宮本武蔵はどんな人だったの?」

みたいな質問をたくさん受けて、知っている限りのことを答えました。

学校で学んだことよりも、マンガや小説で自分が興味を持って学んだことの方が、よく覚えているし、真実味のある話ができることがよく分かりました。

私の話がきっかけとなって、自分で楽しんで調べてくれたら嬉しいです。

歴史は学校の点数が良いのが、重要ではなくて、

過去の人がどのように成功し、どのように失敗したのかを学び、自分の基準となる考え方ができることが重要だと思います。

子どもにも、ぜひ好きな武将を見つけて深く知って欲しいです。