「歳をとってもエンジニアを続けられるのか」を読んで

「歳をとってもエンジニアを続けられるのか」という記事を読みました。

歳を取ってもエンジニアを続けられるのか - Build Insider

 

私も30代中盤を過ぎて、同じようなことを考えることが増えてきました。幸いいまはバリバリやっていて、若い人や同年代の人に負ける気がしません(井の中の蛙だと思いますが。)

でも、どうしてもエンジニアとして生きていきたいという気持ちは薄れてきました。

経験を積むにつれて出来なかったものがほとんどできるようになって同じことをしていてもつまらなくなってきました。

これは次のステップへ進むシグナルだと思います。

誰でもできる仕事は極力やらず、考えなければできない難しいことを積極的にやっていこうと思います。