日本のITエンジニアの給料が低いのはスキルが低いからという話

なぜ日本のエンジニアは給与も評価もやりがいも世界ワーストの低さなの?たった一つの理由 - paiza開発日誌

この記事で「日本のITエンジニアの給料が低いのはスキルが低いからが理由なので、みんな勉強しましょう」みたいなことを結論づけているように感じたのですが、

そんな浅い話ではないと思うんですよね。

日本のITエンジニアの多くはITゼネコンといわれる構造の中で仕事をしていて、何次受けの何の部分が下になればなるほど、やらせてもらえる仕事が限られてきます。

例えば、自分はマネージメントがしたいと思って勉強をしても生かせる場がないんです。

いくら勉強をしてもなかなか上に上がれない仕組みになっているんです。

だから勉強しない人が多いんだと思います。

そこから這い上がろうとするならば、単純に勉強するだけではなくて戦略がないとダメだと思います。