おっさんと新人くんの仕事に対するスタイルの違い

新人くんが有休休暇を取得したいと言ってきました。

 

ちょうど忙しくなってきて大変な時期なので、少し落ち着いてからではダメかと聞いたところ、友達がその日しか空いていないのでどうしても取得したいと言ってきました。

 

友達と遊ぶために忙しい時期に休むのは私には理解できません。

 

でも、有休とは本来はいかなる理由であっても取得できる権利なので、一日、考えても考えが変わらないなら取得すれば良いことを伝えました。

 

彼は私の評価のことを気にして、その日に休むことに対して理解して欲しいと言いましたが、私は評価をする立場にはないことと、仕事に対するスタンスは、人それぞれだから彼の気持ちは理解することはできないことを伝えました。

 

なぜ、人の評価を気にするのかも私にはよく分からないです。自分が納得しているのであれば、どう思われようといいはずです。