「ら抜き」言葉と関西弁

「ら抜き」言葉が初の多数派になったことが世論調査で発表されました。

 

ら抜き言葉」のうち「見れる」「出れる」という表現を普段使う人の割合が、「見られる」「出られる」を使う人をわずかに上回ったことが21日、文化庁の2015年度国語に関する世論調査で分かった。1995年度の調査開始以来、複数のら抜き言葉の浸透度合いを定期的に尋ねているが、使う人が多数派になった例は初めて。

 一方、「食べられる」「来られる」「考えられる」の三つは「ら抜き」を使う人の方が少なかった。「日本語を大切にしている」と78.5%が答えており、文化庁の担当者は「言葉の乱れが進んでいるわけではない」と話している。

「ら抜き」が初の多数派に 文化庁の国語世論調査 - 共同通信 47NEWS

 

私は関西出身ですが、この記事で紹介されている「ら抜き」を使う人が少ないとされている言葉でさえ、「ら抜き」で話している人が多いです。

それも若い人だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃんでさえも。

たぶん、関西弁はもっと昔から「ら抜き」言葉を多用する方言だったのだと思います。