プロジェクト成功に大切だと思うこと

難易度が高いプロジェクトが失敗するケースがたくさんあります。私もいま難易度の高いプロジェクトの真っ只中にいます。

 

とても偏った考え方かもしれませんが、プロジェクト成功のためにはキーマンが独善的に動いてどれだけ一人の力で推し進められるかということが一番大切だと思います。

極論を言うと、その他大勢の人がどれだけ頑張ったかはあまりプロジェクトの成功に関係ないです。

というよりもキーマンがその他大勢の人に期待したり、失望したりすることが無駄だと思っています。

能力がなかったり、やる気がないからその他大勢から抜け出せないからです。

そこに力を注ぐのはナンセンスです。