読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瞑想とぼーちゃん

瞑想が流行っています。

といっても私の周りに瞑想について語る人はいなくて、主にネットニュースなんかでGoogleなんかの超進んでいる企業が取り入れ始めたという話をみます。

 

瞑想ってなんなのかを調べても結局よく分からないことが多いです。

 

姿勢、呼吸法について書かれているものがありますが、どのような状態が瞑想に入れているのかというのがいまいち分からないことが多いです。

 

今日、ふっと思い付いたのは瞑想とぼーっとすることが近いのではないかということです。

 

結局は瞑想の目的というものがストレス解消だったりするわけで、ぼーっとすることでストレス解消した人も多いのではないでしょうか?

 

私は小学生のときはぼーっとしていることが大好きでした。今だから思うのかもしれませんがとても幸せな気分でいた記憶があります。

 

ぼーっとすることと瞑想が近いのであればいつでもどこでもできるのでまたやっていきたいと思います。

 

特に高いストレスを感じている状態のときは、ぼーっとすることでストレスを軽減できたらいいなと思います。

 

瞑想、瞑想って言われるようになったのは、たぶんインターネットが人々のほとんどの暇な時間を埋めてくれるようになったからかもしれません。