仕事で行き詰まって次の手が大変なやり方しか思いつかないときは帰るのも良い

私の調査不足なんですが大丈夫だと思っていたやり方でつくったプログラムを動かすとダメだということが分かりました。次に思い付く手は大量のソースコードを書きまくるというものしかそのときはなく、困っていました。

 

その日は体調が悪いのが目に見えていたみたいで、他の人から早く帰りなさいと言ってもらい、心残りはあるものの帰ることになりました。

 

とは言っても解決できないことを残してきたのが心残りで電車の中であらゆる手を調べました。するととてもスマートな方法が見つかりました。

 

あのまま仕事を続けていたら力業でコードを書きなぐっていたでしょう。

 

たまには早く帰ることも大切ですね。