2016-06-26から1日間の記事一覧

つんどく法

「思考の整理学」という本を読んでいてためになった点。つんどく法(91ページ)物を調べるときに有用なものとして、カード、ノートが紹介されていますが、つんどく法という方法が良かったです。内容は、テーマに関係のある本をあつめるだけ集める。集めている…

圧倒的なものをつくる

2016年6月24日のほんわかテレビにねこシャツをつくる主婦が登場していました。シャツに猫の刺繍をして販売されているのですが、細部までこだわっているので一枚できあがるのに5日くらいかかります。もともとは販売するつもりもなく、自分の子供の服に初めて…

信頼のポイントを集める

2016年6月25日放送のガイアの夜明けは横浜もリホーム会社「さくら住宅」の取材でした。。さくら住宅では、他のリホーム会社が嫌かる儲からない小さい修理も引き受けて信用を積み重ねることによって営業トークなしで大型のリホームを受注し、黒字経営を続けて…

マツコ会議名言2016年6月25日

「好きな仕事をしているのに嫌になってしまった場合にどうすべきですか?」という質問に対して、マツコが言った言葉。「嫌だと思っても我慢して続けると、その先が見えてくる。どうしても我慢できないならやめてもいいけど、その人にはその先は見ることがで…