2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

論理的に話せるようになるためには

友人から「なぜ論理的に話せるのか?」と聞かれたことがあります。 彼は大学の講師をしていて論文を書いたり、人前で話をする機会が多いので気になったのだと思います。 私はその時まで自分が論理的に話ができていることに気付いておらず、答えることができ…

HOPE~期待ゼロの新入社員~ 第3話

HOPEの第3話は苦しい回でした。 正式に入社が認められた新入社員達ですが、主人公の「歩」以外は上司達とそりが合わずに苦しんでいます。 つらくあたったり、うまく利用したりして新入社員達を苦しめます。 私も新人のOJT教育担当として厳しい言葉を投げ掛け…

セミをとっているだけでおこる大人

私の住むマンションの1階には小さな庭があって、そこには花や木が植えられています。 マンションに住む子どもたちが庭のセミを捕まえていると、他の住人に怒られたそうです。 心がせまい話で悲しくなります。 自分達も子どものころセミをとったはずです。セ…

ドラマ「仰げば尊し」 第1話、第2話

「仰げば尊し」の第1、2話を観ました。 荒んだ生徒たちに正々堂々と立ち向かい、自分から心を開き、どんなことをされても恨むことなく相手を信じることができる先生が演じられています。 このドラマは実話を元にしているということなので、多少の脚色がある…

「やすとものどこいこ」で本を出すことについて

関西では「やすとものどこいこ」という海原やすよともこが出演する買い物番組があります。 7月31日の放送で、やすよが「紹介した商品の本を発売しよう。」という発言をしていたのですが、 私は本ではなく、ショッピングサイトを運営して欲しいと思います。 …

はじめまして、愛しています 第3話 めちゃ泣いた

「はじめまして、愛しています」の第3話でまた泣いてしまいました。 里親申請が認められて、仮の親としてのスタートしたですが、里親が100%直面するのが子どもの試し行動というものです。 ほんとうに新しい親が自分のことを愛してくれるのかを子どもが試す…

食事の量の目安

平均体重から10キロも太っています。 30代になるとなかなか痩せることはできません。でも太らないように気をつけることはできると思います。 家に帰る時間が遅くなる日が続くと満腹中枢がおかしくなってとんでもない量のごはんを食べてしまう傾向があります…

ホリエモンの大学行く意味ないという言葉を鵜呑みにするな

ホリエモンが「大学に行く意味はない」といった話をしている場面に結構出くわします。 そのまま受け取って親が大学に行く学費を出してくれるのに行かないという選択肢をとろうとするのは良くないと思います。 就職しようとしたときに大卒と高卒ではできる仕…

家を売る女 第3話

家を売る女の第3話は、ミニマリストの男と片付けられない女をくっつけて一軒家を買わせるという話でした。 もともとこの2人は付き合っていて、別れた後でもお互いのことを好きでいます。そこにつけこんだのです。 買わせた家は3階建の狭小住宅で、1階はミ…

デオウデオドラントシートはめっちゃいい

夏になって職場に着くまでに汗をいっぱいかくので対策を考えていました。 デオドラントスプレーを買ってみたのですが、いざ使おうと思ったときに使いやすい場所がありませんでした。 外で使うのも変だし、トイレだと音や煙みたいなものが気になります。 次に…

セックスレス

はてなブックマークでセックスレスで離婚を考えている人の叫びが取り上げられていました。 配偶者から拒まれるとそう考えてしまう気持ちも分かります。 でも、離婚したからといって新しい彼女が見つかりますか? いまの自分に魅力はありますか? いまの生活…

稼げる仕事をみつけるためには

どんな仕事をしたいのか分からない人は、稼げる仕事を選ぶというのもいいと思います。 需要に対して需給が不足していて、従事している人が少ない仕事が目安だと思います。 美容師は店が乱立していて、人数も多いので収入は少なそうです。 医療介護の業界だと…

向いていない仕事で成功するために

向いていない仕事で成功するためには、向いている人が出す成果以上のものが出せるよう努力するしかないと思います。知識を増やしたり、技術修得に時間を使ったりしない人は成功しません。いくらそれを伝えてもやらない人がいるんですよね。自分から好循環に…

固定費には気を使う

請求書を久し振りに眺めていると妻のスマホの通信料が私の倍になっていました。使い放題なので倍になるのはおかしいんです。調べてみると通信事業者に問い合わせした際によくいろんなオプションを付けられたのが原因だったみたいです。すぐに解約しました。…

オヤジ臭が好きな道端アンジェリカ

道端アンジェリカがテレビでオヤジ臭が好きと言っていました。妻からオヤジ臭いと言われてかれこれ数年。言われすぎて女性が近くに寄ってきただけで嫌悪感を抱くようになっています。そんな中の道端アンジェリカの発言には驚きました。あまり好みのタイプで…

イメージ

素敵な人だと思っていた人がいました。会わない時期がありました。会わない時期には、その人のことを思い浮かべました。久し振りに会う機会がありました。雰囲気が変わったなと思いました。以前のように魅力を感じなくなりました。その人が変わったのではな…

やくみつるのポケモンGO批判について

やくみつるがポケモンGOではなく、親は子どもに現実の遊びを提供するべきと発言したことが話題になっています。ダサいですね。ポケモンGOがやりたければやればいいし、蝉とりがやりたければやればいいと思います。遊びは親が提供するものではないと思います…

木村拓哉をみなくなった

木村拓哉がテレビに出ているとチャンネルを代えるようになりました。SMAP解散危機について本人たちから話されていないので真相は分かりません。木村拓哉が裏切ったみたいな話が聞こえてくるだけです。事情があってかもしれないのになんとなく見るのをやめて…

日本人プログラマを優秀にする方法

日本人プログラマを優秀にする方法として私が考えるのは、「優秀な人へたくさん報酬を与える」だと思います。今でもたくさんの優秀な人がいます。いくら成果を上げても頑張っていない人と報酬は全然変わりません。そんな現状が変わらないと優秀な人は本気で…

HOPE~期待ゼロの新入社員~ 第2話

HOPE~期待ゼロの新入社員~の第2話を見ました。この夏で一番面白いです。なんでもっと話題にならないのかが不思議です。このドラマを観ていると「自分はここまでできていないなー。」とか「なるほどそういう考え方もあるのか。」とかいろいろ良い考えが思…

自分が考えられているのか確認する方法

ブログを書きはじめて知ったのですが、自分が考えられているのかを知るには書くなどのアウトプットをまずしてみるというのが手っ取り早いです。頭の中で考えていることを文章にしてみると、続きが思い浮かばなかったり、支離滅裂な内容になったりします。ア…

柊様は自分を探している 第1巻読みました

「柊様は自分を探している」の第1巻を読みました。久し振りに漫画買いました。西森博之さんの漫画大好きです。独特の世界観と絵が大好きです。今回の話は、記憶喪失の謎の美しい女の子が主人公です。とても面白いです。新しい単行本が出るのが楽しみでなりま…

映画 信長協奏曲観ました

映画の信長協奏曲観ました。やっとDVDのレンタルが開始されたので観ることが出来ました。ドラマの続きで、信長の最後までの話でした。最後に桔梗が三郎に向けて話しているところが感動しました。個人的には、秀吉の心は最後まで救われなかったので、どう過ご…

理想の父親になるために

私にとって理想の父親は父方の祖父です。父親が悪いことをすると怒られている理由の答えを言えるまで正座をさせられたそうです。自分が父親になってはじめて分かったのですが、自分の考えを子どもに押し付ける方が簡単です。子どもが自分で答えを出せるまで…

やっぱりマクドナルドで買う

いろいろあったマクドナルドですが、最近、お店の内装がきれいになったり、おいしいハンバーガーが多くなったり、接客のレベルがさらに上がったりしてかなり良くなってきています。騒動の最中はさすがにマクドナルドに行くことは少なくなっていたのですが、…

祭りはなんのためにあるのか子どもに教えられた

祭りがきらいです。人がたくさんいるし、がらの悪いひともいるのが嫌だからです。我が家の子どもは祭りが好きです。私が祭りが嫌いなことに子どもは疑問をもっていて、「お父さんはなんで祭りがきらいなの?」といつも聞いてきます。最近また「なんできらい…

ポケモンGoを禁止する場所について

出雲大社などでポケモンGo禁止らしいですが、けつの穴がちっちゃいなと思います。熊本城のように入ると危険なところは禁止というのは当然だと思います。そうではないのに禁止しなくてもいいのではないかと思います。申請な場所だからという思いがあるかもし…

パッケージの導入でうまくいった経験がない

ここで言うパッケージは、システムのパッケージです。 「パッケージは安くで済みます」みたいなうたい文句で売るのですが、そのまま導入するのは珍しく、導入先の業務に合わせて変更開発を行うケースがほどんどです。 なぜかパッケージは仕様書がボロボロの…

笑わなくてもいい

いじめの現場を見ました。中学生くらいの3人組の一人に一人の男の子がクビに手を回されながら無理矢理歩かされていて、最後にはつきとばされていました。3人の男の子達は笑っていました。つきとばされた男の子も笑っていました。楽しくないはずなのに。いじ…

マスコミを規制できないものか

マスコミを規制するというと国が危ない方向へ向かっていると、同じくマスコミが批判して法案が潰されると思いますが、規制できないものかと思います。人の大切な時間を奪う権利はないと思います。海老蔵さんは麻央さんの誕生日に会うのを断念したそうです。…