2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

得意なことに集中する

順調だったスマホゲーム起業から、一瞬で「1億円の大赤字」へ転落。生きるか死ぬか「3rdKind」が体験した2つの売上拡大の罠。 | アプリマーケティング研究所 手を広げて会社が赤字になって大変だったけど、また得意なことだけに集中して立て直したスマホゲー…

橋下徹の出生率対策について

橋下徹さんに質問です! 出生率を上げるにはどうすればいいですか?(PRESIDENT Online) - BLOGOS(ブロゴス) 橋下徹の出生率対策に対する考えの記事を読みました。 教育の無償化と税金の優遇という考え方で対策できると考えているようです。 とても賛成です…

LINEモバイルが開始する件について

LINE使い放題な格安SIM、LINEモバイルがまもなくサービス開始。TwitterとFacebookの定額オプションも - Engadget Japanese LINEが格安SIM通信サービスに参入しました。 私は結構前から格安SIMを使っていて、その安さや使い勝手の良さを友人に伝え続けました…

不倫きもい

ドラマなんがで不倫を扱ったものは、たまにみることはあるんですけど、 実際に不倫した人の話を聞くと「きもい」と思うもんなんですね。 配偶者から得られないものを不倫相手に求めて、最終的には自分を正当化する姿はとてもきもいです。 そういうことをした…

楠木教授のブルー・オーシャン戦略について

楠木建が導く、「ブルー・オーシャン戦略」のその先へ 一橋大学の楠木教授が考えるブルー・オーシャン戦略に対する考え方が実に興味深いです。 特に注目されている日向の商売の裏を行く日陰の商売に対する考え方が面白いです。 これは個人にも応用できそうで…

日本のITエンジニアの給料が低いのはスキルが低いからという話

なぜ日本のエンジニアは給与も評価もやりがいも世界ワーストの低さなの?たった一つの理由 - paiza開発日誌 この記事で「日本のITエンジニアの給料が低いのはスキルが低いからが理由なので、みんな勉強しましょう」みたいなことを結論づけているように感じた…

BOOK・OFFのピンチについて思うこと

ブックオフ、止まらぬ「中古本離れ」でピンチ | メディア業界 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 店頭での中古本の売り上げ減少により、BOOK・OFFがピンチみたいです。 その中でも買い取り減少を解消したいとのこと。 スマホの登場で本を読む人は減…

アルゴリズムで「薬の副作用問題」解決を目指す12歳の話

[アルゴリズムで「薬の副作用問題」解決を目指す12歳] アメリカの12歳の少年が医療品CMの副作用リストをきっかけにアルゴリズムで問題解決をしようとしている話です。 このような話になると日本の学校教育が悪いとかいう話になりがちなんですけど、それだけ…

日本こそクルマの自動運転に積極的になるべきだと思う

Otto:既存トラックを「自動運転化」する元グーグル社員たち Google出身の人達がトラックの自動運転に挑戦している記事を読んで、日本は自動運転の必要性があると思いました。 高齢化と核家族化に伴って、高齢の人がクルマを運転するケースが増えています。 …

カラオケ「シダックス」が大量閉店という話

発覚!カラオケ「シダックス」が大量閉店へ | 専門店・ブランド・消費財 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 カラオケ「シダックス」が大量閉店するようです。カラオケって昔はよく行っていたけど、最近は行かなくなりました。 自分がカラオケに行く年…

岡田 斗司夫のPCデポの問題に対する考え方って合ってると思う

2chで岡田 斗司夫のPCデポの問題に対する考え方がおかしいと批判されていますが、 2005年にアメリカで、"ハリケーン・カトリーナ"っていうのがありました。ニューオリンズの町の8割が水没したという大台風ですね。そこで何が起こったかというと、水や食料、…

マイナンバーの損害賠償請求について

富士通に損害賠償請求へ マイナンバー障害 機構、7カ月後ようやく - SankeiBiz(サンケイビズ) マイナンバー障害の損害賠償の請求を地方公共団体システム機構が富士通に対して行ったそうです。 故障が存在しないシステムはないのである意味仕方がないので…

NY公共図書館のプログラミング教育の取り組み

NY公共図書館でのプログラミング教育の取り組みを紹介している記事を読みました。 プログラミング教育を無料で提供するNY公共図書館 日本でもいずれ同じような活動をする公共施設が出てくると思います。 ボランティアでも良いので関わりたいと思っています。…

残業時間の上限規制導入検討について

加藤働き方改革相:残業時間の上限規制導入検討 - 毎日新聞 加藤勝信働き方改革担当相は28日のNHK番組で、9月にも発足する「働き方改革実現会議」(座長・安倍晋三首相)で、長時間労働を是正するため残業時間の上限規制導入を検討する考えを示した。 …

大人ってなんだろうか?

格の違う大人になろう!一流がやっている「大人のふるまい」|Career Supli この記事のすべてに同意できたわけではないんですが、「下品な大人になるな」というサブタイトルが付けられている部分には納得したました。 大人はいつも子供より上等な存在だと思…

はじめまして、愛しています。7話 ぼろぼろ泣きました

「はじめまして、愛しています。」の7話観ました。 もう、つらすぎていっぱい泣きました。 「はじめ」とわかりあえて、愛し合って、これからというときに、 実の祖母が登場して「返せ」と言ってきます。 「はじめ」、「美奈」、「信次」の3人とも離れたくな…

スティーブ・ジョブズが技術がなかったという話

スティーブ・ジョブズの功績を誉めつつも、最後には技術は素人だったみたいなことを言っているテレビを観たりします。 これって伝えている人は大切なことを伝えられていないと思います。 ジョブズがもしすべて自分でやろうとする人だったら、いままだスマー…

「お金原論」という本がためなった

「お金原論」という本を読みました。 Amazon CAPTCHA 「生活が苦しい」、「頑張っているのにどうして給料が上がらないのだろう」と悩んでいる人にはぜひ読んでもらいたいです。 私もとても悩んでいましたが、少しスッキリすることができました。 この本には…

「歳をとってもエンジニアを続けられるのか」を読んで

「歳をとってもエンジニアを続けられるのか」という記事を読みました。 歳を取ってもエンジニアを続けられるのか - Build Insider 私も30代中盤を過ぎて、同じようなことを考えることが増えてきました。幸いいまはバリバリやっていて、若い人や同年代の人に…

給料アップの交渉失敗しました。

生活がギリギリすぎるので、会社に給料アップの交渉をしましたが失敗しました。 上司は、私が会社の中の同じ年齢の中では一番高い水準の給料をもらっていることと、 次の大きな給料アップを臨むための基準を説明してくれました。 高い水準で私の給料というの…

効果的な勉強法

IT業界は常に新しいことを学ぶ必要がありますが、以外に学ばない人が多いです。何故かというとなんとなくで、できるからです。 その傾向は基本設計者と詳細設計以降の担当が分かれている場合の、基本設計者に多くみられます。 なんとなく設計しても、詳細設…

村上海賊の娘の実写化キャストを考える

「村上海賊の娘」をやっと読み終えました。3巻が一番爽快な気分にさせてくれました。 全体的な感想としては、読んで良かったと思える作品でした。史実を調べ尽くした結果、とてもリアリティーがありましたし、たくさんの武将の生き方はとても参考になるもの…

橋本マナミって見る目があったんだなー

高畑裕太の事件がおこる前日に、橋本マナミが高畑裕太をふったという話を見て、私は橋本マナミのことが好きではないので、逆に良かったなと思ったのですが、 次の日に高畑裕太が捕まってて、橋本マナミって結構、人を見る目があるんだと思いました。

差の出る仕事の仕方を考える

社会人になってから、目の前にある仕事をがむしゃらにやってきて10年経ちました。 確かに周りの人より結果を残せるようになってきたのですが、自分が欲しいだけの給料はもらえていません。 みんなと同じような仕事をしていても実力の差はついても、給料の差…

木村拓也の復活

ネットや雑誌では、木村拓也叩きがすごくて評価はがた落ちだと思います。 いくらジャニーズが力を持っているとしても、木村拓也の仕事は減っていくだろうと思います。 でも、今まで私がテレビで観てきた木村拓也はそんなことでめげる人ではないはず。 木村拓…

有吉と夏目アナの交際にテンションあがりました

夏目アナと有吉が交際 妊娠も(2016年8月24日(水)掲載) - Yahoo!ニュース 有吉と夏目アナが交際していて、妊娠までしていることにテンションあがりました。 おめでとうございます。 怒り新党いつも見てて、夏目アナいいなーと思ってたんで、なんか自分のこと…

自分の使うものをツールとして作成する

このブログを書いた人は自分が文章を書くためにしっくりくるものがなかったので自分で作っているみたいです。 本を書くためのアウトラインエディタを作ってる - mizchi's blog エンジニアとして5年経っているらしいので、私の半分くらいの経歴なんですが尊敬…

即断即決が正しいとされているけれどほんとに正しいのか

現代は即決即決が正しいという風潮だと個人的に感じています。 私も当然その考え方が正しいと思って生きてきたのですが、「村上海賊の娘」という小説に豊臣秀吉や黒田官兵衛から才能を認められた小早川隆景の考えに触れて、疑問を感じるようになりました。 …

地元の本屋に行かない理由

本屋が売れないと言われていますが、私は本をたくさん買います。普通の本屋も帰り道にあるのですがそこには立ち寄らず、 いつもTSUTAYAで買います。 なんで普通の本屋で買わないのか考えてみました。 一番の理由は居心地が悪いからです。じっくり本を探した…

厚切りジェイソンの勉強術

厚切りジェイソンの勉強術について紹介されています。 厚切りジェイソン「年収2000万の勉強法」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online ためになることが色々書かれています。 年収をあげたいなら、他の人と違うスキルの組み合わせの勉強をすると良い…