2016-08-01から1日間の記事一覧

「仰げば尊し」の第3話に感動しました

「仰げば尊し」の第3話に感動しました。 生徒を信じて、信じて、信じて 生徒のために危ない目にあうことを厭わず 生徒に希望を与え続けて ついに荒んだ生徒の心を開きました ほんとにこんな先生がいたことに驚いていますし、この先生に出会った生徒たちは救…

イチローの肉体改造に対する考え方

イチローは20代ころに筋肉を大きくするトレーニングにはまっていたそうです。 シーズン序盤は筋肉がつきすぎてスイングのスピードが落ちてしまい調子が良くなく、 筋肉が落ちるシーズン終盤の方がスピードが上がって調子が良くなったそうです。 たどり着いた…

イチローはまだ成長している

イチローと解説者の稲葉篤紀が対談している動画を観ました。 2016年3月15日の報道ステーションで放送されたもののようです。 イチローは、 「遠回りは決して悪いことではない。無駄なことなんてない。」 「最短距離で正解にたどりついても深みはない。」 と…

無茶な納期を要求されたときの対策

最近、無茶な納期を要求されて実践したことを紹介したいと思います。 私はシステム開発の仕事をしていて、開発メンバ約5人の成果物のレビューとしつつ、自分でも数機能の開発を担当しています。 最近、普通にやるとかかる納期の3分の1の早さで完了させること…