2016-08-02から1日間の記事一覧

村上海賊の娘 上巻 序章

村上海賊の娘を読んでいます。 今日は上巻の序章を読み終わりました。 大坂本願寺が信長に兵糧攻めをされて、対策として食料を運んでもらう相手として村上海賊にお願いしようと決めたところまでの話です。 数年前に愛媛の今治市で仕事をしたことがあります。…

ひとたらしの仕事

職場である女性の仕事ぶりが話題になりました。 「あの子に頼まれると断れないんだよねぇ」 「とにかく頼み方うまいんだよねぇ」 男たちが口をそろえて言います。 私は不器用で一直線に仕事をする方法しかしりませんでしたが、 自分の利点を知り、人の動かし…

林修の「生きざま大辞典」がおもしろい

林修の「生きざま大辞典」がおもしろいです。 すでに終了している番組ですが、YouTubeでみることができます。 偉人の生きざまを林修が解説する番組です。 何がおもしろいのかというと、 林先生は本などから偉人のことを調べて解説するのですが、読んだ内容の…

与え続けるということ

給料以上の価値を提供できる場合は出し惜しみせずに提供すべきだと思います。 私もここ数年、自分の給料の何倍もの価値のある仕事を提供してきました。 私はすぐに結果を求めたがるので、給料が上がらないこと、賞与が他の人と変わらないことにイライラし続…