子どもから目を離している場合ではない

長男が生まれてすぐの頃の5年ほど前から2年間ほど、かなりハードなプロジェクトで働いていて家に帰っても妻と長男は寝ているし、休日も仕事で、たまにいても体を休めるため寝てばかりいました。給料も残業代でだいぶ多かったし、仕事内容も面白かったので、仕事一筋という感じでした。

睡眠不足がたたって体調が悪かったので思いきって一日休んで、久しぶりに頭がすっきりした状態で長男の姿を見たときに、いつまでもこのかわいくて小さい姿が見れるわけではないことに気付きました。それにもう2年もしっかりとその姿を見れていないことを後悔しました。

それからは仕事はもちろんしっかりとやりますが、早く帰れる日をたくさんつくって子どもといっぱい話をしたり、お風呂に入ったりして成長する姿を見逃さないように努めています。

妻からは、もっと残業してお金を稼いで欲しいと言われますが、それは子ども達が声変わりしてお父さんを避けるようになってからでもいいかなと思っています。