ホリエモンのメルマガを読んでいたときのメリットとデメリット

一年ほど前までホリエモンのメルマガを読んでいました。メルマガを読むきっかけは出所してきたホリエモンがネットの動画で語っている姿を見てやはり考え方は斬新で勉強になるなと思ったからです。

◼メリット

ホリエモンに質問ができる
メルマガのなかに読者の質問に答えるコーナーがあるのですが、私も何回か質問をしました。質問に答えて貰える確率は高く、答えてもらえたときはかなり嬉しかったです。長文で質問をしなくてもこちらが意図している内容を汲み取って回答して貰えた感じなのでさすがだなと思いました。

●毎週発行で月800円はかなり割安
情報の量が多いし、まだ大多数のひとは注目していない情報を知ることができました。

他にもメリットはたくさんありますがこんなものにしておきます。

◼デメリット

●デメリットというものはそんなにはなかったのですが、毎週読んでいると質問コーナで寄せられる質問が同じような内容のものが多くループしていたのでつまらなくなりました。

ホリエモンが成功するだろうビジネスを教えてくれるコーナがあって、確かに面白いと思ったのですが、なかなか手を出せそうなものがなかったです。これは自分のスキルや勇気のなさの問題です。

結局はメルマガの購読を辞めてしまったのですが、有意義なお金の使い方が出来たと思っています。