未経験歓迎はブラック企業が多い?

企業の募集に未経験歓迎と書いてあることがあるのですが、「ブラック企業が多いのでは?」と思ってらっしゃる方が多いと思うのですが、私が経験した限りはブラック企業だけでした。

新卒で営業をして退職してからプログラマになろうと就職活動を始めたのですが、当時は就職難の時代で求人もあまりありませんでした。インターネットの求人サイトで未経験歓迎と書いてある企業も少ししかありませんでしたが、なんとか2社見つけることができ、そのうちの1社に入社しました。

当時はブラック企業という言葉もあまり知られていない時代で入社してから初めて知って自分の会社が有名なブラック企業だと知って、もう1つ見つけた企業はどうだったのか調べてみると同じくらい有名なブラック企業だったのです。

入社してから初めて知るなんてお気楽な話ですが、入社した会社で学んだことはたくさんありましたし、高い技術もつけることができました。

今の時代はすぐに企業の評判を知ることが出来て、良い反面、しり込みして前に進めない人にとっては悪い面もあると思います。