林先生の痛快!生きざま大辞典ておもしろかったのだと今さら知った

「林先生の痛快!生きざま大辞典」という番組がおもしろかったです。

すでに放送終了していますが、
Yotubeで過去放送分が観れます。

他の番組でもスティーブ・ジョブズや東大の勉強法など同じようなテーマが扱われますが一味違います。

なにが違うのか。

林先生のテーマ対象の要約の仕方が秀逸だからだと思います。

「なるほど、そういう見方もあるのか。」と唸らされます。

テレビを観ていて新たな発見というものはあまりありませんが、

林先生の番組は新たな発見 をさせてくれます。

そういう能力があるから長年テレビに必要とされるんですね。