イチローはまだ成長している

イチローと解説者の稲葉篤紀が対談している動画を観ました。

 

2016年3月15日の報道ステーションで放送されたもののようです。

 

イチローは、

「遠回りは決して悪いことではない。無駄なことなんてない。」

「最短距離で正解にたどりついても深みはない。」

というようなことを言っていました。

 

20代のころに筋肉をつけすぎて失敗した話もしていました。

 

失敗したことから学ぶことが大切だと考えているようです。

 

自分がいま正しいと思うことに一心不乱で取り組み、常により良いやりかたを探し求めているからこそ、プロ野球の平均年齢をはるかに越えても成功し続けていられるのだと思いました。