定時で帰る新入社員が悪いような記事について

新入社員が定時ですぐに帰ることを悪いことのようかに書いた記事が、はてなブックマークで炎上しています。

 

こういう先輩や上司がいるとやりにくいですよね。

 

私は割り振られた仕事を予定どおりに終らせることができたなら、定時に帰って当然だと思いますし、

自分の不手際で仕事が終らないならば、期限に間に合わせる努力をすべきだと思います。時間でリカバリすべきか、工夫でリカバリすべきかは人それぞれだと思います。

 

長い時間働くことが偉いと考えている人は、だいたい仕事ができません。そんな人ばかりの職場ならば転職することをお薦めします。

ただ、転職するにしろ、残るにしろ一直線に生きようとすると居心地が悪くなります。

一直線というのは、

「私はあなたとは違う」と言い切ることです。

自分の居心地が悪くならないように、困った人達をうまくあしらう術を覚えることも必要かもしれません。