唇の黒ずみを治したい

最近、唇のまわりが黒くなっているのでネットで調べてみました。

 

色が変わるのは病気の可能性もあるみたいですが、私の症状と情報を照らし合わせてみると色素沈着というものみたいです。

皮膚科でレーザーをあててもらうのが一番早く治せるようなのです。ただ、高額なのでやりません。

 

色素沈着の原因は乾燥と摩擦のようです。

 

自分の習慣で思い当たるのは、

唇の乾燥対策を全くしていない

唇の摩擦に気を使ったことがない

と全く唇のことを気にしていなかったことです。

 

調べてみて対策しようと思っているのが、

リップを買ってみる(ただし、塗りすぎない)

口呼吸をしないように気を付ける

顔を洗うときに唇も丁寧に優しくあらう

風呂上がりに唇のマッサージをする

唇をなめない

です。だいたい一ヶ月で皮膚が入れ替わるようなので効果があったのか見てみたいと思います。

 

効果がなければ、次は資生堂の「モアリップ」というものを使ってみようと思います。