読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部下が給料に不満を言ってきたらなにを期待しているのか

部下が給料に不満を持っていて、上司にその不満をぶつけるケースの場合、部下はなにを期待しているのでしょうか?

 

給料を上げて欲しい

当たり前のことですが、給料を上げて欲しいのです。部下の給料が確かに低いのであれば、給料を上げてください。

でも、低いと分かっていても上げれないことはあると思います。

そういうときは、どうすればよいのでしょうか?

 

給料を上げる道筋を示す

あなたは部下を評価する立場にあるでしょうから、どうすれば部下が思っている給料になれるのか道筋を示してあげてください。

それができないにしても、部下がぶつける質問には明確に答えてください。その場で答えられないなら、あとで明確な答えを言ってあげてください。

 

部下が納得しないときは?

その部下に会社に残って欲しいなら、何度も時間を取って説明してください。

放置が一番よくないです。

不満を残したまま辞められると会社の評判が悪くなります。

実際に当社は辞めた人が、ネットに実態を書いてます。ほんとのことなら書かれても仕方ないです。

 

さいごに

現在進行中で、私は上司に給料の改善を申し入れています。成果に見合っていない上に、生活がぎりぎりの状態だからです。

生活がかかっているので転職も視野に入れざるを得ません。

上司が部下に対する対策についてネットで調べても、的外れのものしかなかったので、自分が思っていることをブログに書いてみました。