大人ってなんだろうか?

格の違う大人になろう!一流がやっている「大人のふるまい」|Career Supli

この記事のすべてに同意できたわけではないんですが、「下品な大人になるな」というサブタイトルが付けられている部分には納得したました。

 

大人はいつも子供より上等な存在だと思いたがりますが、下品な大人は下品な子供よりタチの悪い存在です。そこに社会的立場や資金力などが加われば、もう目も当てられません。そうなる前に、上品な本物の大人になるための振る舞いを身につけ、それにふさわしい経験と教養を手に入れましょう。そうすれば自ずと人間力がアップし、自分を助けてくれる人脈もできてくるはずです。

 

独身のときはあまり気づかないのですが、子どもができて、学校に通いだすと下品な自分や他の大人に気づくようになります。

自分の家族を中心に考えるようになって、周りの人達への配慮に欠けてしまうことがあります。

子どもには、

「みんなで仲良くしよう。」

「みんなで分けあおう。」

と偉そうに言っても、自分達の心の中はそれができていないケースが多々あります。

無理して大人になろうとは思いませんが、子どもに大切だと言っていることをできる大人になりたいと思います。